本日オルカンスタッフは全員が酒屋スタイルWW
先日、東京から友人が来阪するということで、友人5人で晩御飯一緒に食べに行きました。
かつては普通の人だったのに、久しぶりに会うとその業界ですごい人になっていた人もいて、久しぶりに、初めてフィレオフィッシュバーガーを食べた子供の時の感覚に近かったような、遠かったような感覚で、こんな世界があるんやな〜って言う感じでいい刺激をもらいました。(例えがよくわからんW)
刺激のせいか、疲労のせいか、加齢のせいか、よくわかりませんが、昨日は久しぶりの休みで、朝起きたら夕方の18時前でした・・・(笑)きっと加齢によるもの・・
あどうも、日々忙殺されることに快感を感じていることで有名なオルカンの前田です。
ありがたいことに、全国からの問い合わせが沢山来ている状況ではありますが、私たちのサービスは『会員様を集めること』=『会員費用を集めること』が仕事ではなく
捨てられるべき古着を利用して『稼げる人を量産する』=『私たちに関わることで豊かになる人』をたくさん作ることを目的としている会社です。
ですので、既存のYOUTUBEやコンテンツ制作会社、はたまた余剰在庫販売を行なう会社とは”全くの別物の会社”となります。
一人でも確実に売り上げを伸ばして、その人の生活スタイルを豊かにするサービスを提供させていただいているわけですが、現在、連日の問い合わせが続いていまして弊社のオペレーションが崩れてしまうので、今後は毎月 新規登録者様は10名様限定で当分の間は提供しようと思います。
ですので、LINE@にて詳細希望をされた方、会社に話を聞きにいきたいと言う方も『誠に勝手ではございますが、弊社の都合にて日程の調整』をさせていただきたいと思います。
で、ここから 皆さんの生き方にとってプラスになるのかマイナスになるのかよくわかりませんが、きっとプラスになるのではないかと思って記事を書いていこうと思います。(恐らく)←ほんまかどうか知らんけどww
『固定概念は自分を抑えつけ 自分の成長の妨げとなる』についてお話をしていきたいと思います。
それは誰が決めたことなん?
弊社事務所に来られるお客さんを見て思うことがあって、私たちのサービス(会員制の古着委託サービス)を利用して稼ぐ人の特徴って ある程度わかります(笑)
残念ながら、話をするだけでわかります。
これはメルカリやPAYPAYの転売サービスだけに限らずに、どんな仕事においても
『仕事ができる人、結果を出す人』は話をするとある程度わかってしまう部分があります。
それはなぜか?
理由は簡単です。
今まで結果を出してきた人、仕事ができる人を僕自身がたくさん見てきたからです。
だから、結果を出す人の特徴や行動や考え方がある程度わかってしまうのです。
当然といえば当然なのかもしれませんが、人のそういう部分が見えてしまう自分の嫌なところでもあります。
で、なぜこの話をブログでしているのかと言うと、『人と会った時にそう言う風に見られないようにする』ことで、自分の価値を引き上げることができ、チャンスをものにできる機会がとても増えるからです。
わかりますか? 僕が言いたい意味。
例えば) ケーキ屋さんでアルバイトをした場合
(私)本当は美味しいケーキを作ることができる
(会社)この子はケーキは作れそうにない。レジ打ちに行ってもらおう
(私)本当は接客よりもケーキを作りたい・・・ だけど会社が・・・
(会社)この子はそういう風に見えるから、ケーキ作りは違う子にやってもらおう
(私)なんでいつも レジ打ちなんだろう・・・本当は誰よりも美味しいケーキを作れるのに・・・
このような感じで、そういう風に見られてしまうことで『見た目によって、双方の利益が損なわれる』可能性が大いにあるわけです。
これは、雇側にとっても 機会損失になる可能性もありますし、雇われ側にとっても不満が残る結果となってしまいます。
だったら、初めから可能性を広げるトークやチャンスを開拓した方が双方にとってもメリットだし、そういう風に見えないようにすることで”得すること”が多いので、今みなさんに知って欲しくてこのような記事を書いています。
では、具体的に何をすればいいのか?と言われたら
自分の固定概念を持たずに話をすることがとても大切だということです。
中には”ぶっ飛んだ話をすること”で、担当者に嫌煙される可能性もありますが、多くの場合は『この子は普通と違う』という認識にもなりますし、特徴ある人間(個性豊か)の方を採用したいという企業の担当者も多いので、いかに爪痕を残すかが大事なのかな?という感じがします。
固定概念というのはその人の可能性を潰してしまいます。
- 普通はこうじゃないですか・・
- 周りのみんなはこう言ってるし 他人の目が気になる
- 私は〇〇だと思うんだけど・・・
- この商品はメルカリでは売れないでしょう・・・
確かに常識のある社会人からすると『普通はそうだよね!』ってことがとても多いと思いますが、結局それって、自分が思っている物差し(固定概念)だということです。
もっと全体的な視野で見た時に、それって自分しか見えていないことであって、もっと客観的に見た時は、全然違う可能性があるのに、自分で可能性を潰してしまているということです。
それ以外にも『食わず嫌い』という言葉もありますが
ここの部分でも損をしている人は本当にたくさんいます。
食事をして『まずかったから、次はやめておこう!』っていう話であれば別ですが、食べずして嫌らうのは”本当に損している可能性大”です。
もしかしたら、自分が想像していたものと違う可能性だって大いにあるわけなんですが、この固定概念は本当に自分の可能性を潰す可能性がありますので、できるだけなくすようにして、もっと”ハングリーな精神で物事に接した方がいいこともある”ということを覚えておいてください。
- 失敗して初めて分かることが沢山あります
- 失敗して初めて軌道修正が可能です
- 失敗することでたくさんのピンチを味わいます
でも、これがとてもとても大切なことなんです。 ←大切なので2回言いました。
結果を出す人は
間違いなくあなたより
たくさんの失敗やピンチを経験しています。
失敗を味わうからこそ、本当に美味しいものの価値がわかります。
でも、味わう前の段階で手をつけなければ”それが美味しいかどうかなんてわからない”わけですが、実に多くの人がそのような食わず嫌いをする人が多いです。
つまり、その殻(固定概念)を持つということは、残念ながらそういうことになりますので、
- メルカリで物販を始めたい
- 何か新しいことをやり遂げたい
- 今までの自分と違ったことをやってみたい
- 新しい自分に生まれ変わりたい
など、今までと違った道を進めたいのであれば、本当に固定概念を壊すような感じで(今までの自分だったらやらないこと)を積極的に行なってみてください。
これは初めての人と話をする時も同じです。
そうすれば、初めは戸惑うことも沢山あると思いますが、回数をこなしていくうちに、確実に人間として成長できると思います。
あなたが思っているより、人は他人のことに興味を持ちませんし、あなたが思うよりも気にしていないことがほとんどです。
それよりも、初めてのタイミングでいかに相手に覚えてもらうかで行動をした方が『人生は豊か』になるのではないでしょうか?
そして、最後にもう一つ
『幸せはいつも不幸の顔をしてやってくる』ことが多いということを
結果を出している人は知っています。
一見悪いように思うことでも、後から考えると幸せの入り口だったという、世の中の摂理がありますので なぜこのことをブログで書いているのか考えてみてください。
そして、このブログの意味を何度も読んでいただければ幸いです♪
このブログを書く前に
朝9時から部屋の中でホットプレート用意して蒸し牡蠣を食べています。
あ、その前に
朝からホットプレートで焼きそばも焼いてたわww
普通はBBQや居酒屋のメニューかな?
いあ、そんなこと関係ないし、よそはよそ うちはうち
固定概念は取り払っていきましょう!!
ほんなら〜♪