BLOG

【誰でもできる】初心者でもフリーマケットで成功するための5つの秘密♪

 

View this post on Instagram

 

orucan373(@orucan373)がシェアした投稿

先日、某メディアより取材が入りました。

ORUCANの特集記事が11月に公開されますので楽しみにしておいてくださいね♪

 

それと、10月22日に オルカンのスタッフがついに映画でデビューすることになりました。 詳細は後日解禁いたしますが、、いい波が来た〜という感じでワクワクが止まらないです♪

 

どうも、ALLS COMPANY株式会社です。

 

もうわかってるんです。 ええ、言われなくてもわかってるんです・・・

もっと情報を発信しなきゃいけないなと・・・笑

 

ただね、僕も人間なので言い訳を言わせてもらうと 『ホームページを触る時間ないねん』っていう問題も実際にあってですね・・・ 苦笑

 

編集長
編集長
いや、厳密にいうとホームページを触る時間はあるんだけれども、やる気がないというか・・・テンションが上がらないというか・・・ 他にやることがあるからというか・・・・ 優先順位を考えたら、先にしないといけないことがあって、 気がついたら今になっていたってかんじだね〜
しもべ
しもべ
最近僕の出番も全然なくて・・・ どこにいるのって?ていう状況でしたよね? 
カール
カール
いやいや・・・私もちょうひさしぶりなんどけど〜苦笑 みんな元気にしてたかしら?

 

編集長
編集長

ですよね〜 ほとんど皆さん登場してないから 登場の仕方も忘れてますよね〜WW

ってことで、これから記事を書いていくときは またまたぶっ込んでいこうと思います〜♪

しもべ
しもべ
ところでパイセン!! なんでも聞いた話によると最近 フリーマケットとかに出店してるんですって?ほんとでありますか?
編集長
編集長
そうだね〜1・2ヶ月に1回ぐらいの割合でフリーマケットに出店しているよ♪昨日もフリーマケットがあってたくさんの人と色々話をする機会があったよ〜 にしても暑かったわ〜

普段業者に販売できないような商材をフリマで販売しています。

安くていいものを提供できるように、”利益重視”ではなく『ORUCANが認知されるのを重視』でまずはフリマでの実績を作り、今後 自社販売できる商材などのデーターの収集も兼ね備えてフリマの分析を行なっています。

 

編集長
編集長

で、これまで数回フリマをやってみて『フリマで売り上げを上げるコツ』をいくつか収集することができましたので、今日はちょっとだけ皆様にお使えしていこうと思います。

今後コロナの流行が抑えられ、元の生活スタイルに戻った時に、フリーマケットを主催する立場になったときにお役立てください。

しもべ
しもべ
ぜひ教えて欲しいのであります!!

フリーマケットで成功する5箇条

フリマ開催前に、体幹トレーニングと筋トレをして、お腹の底から声を出せるように準備万端で臨んでいます。前日は飲酒を控えて 夜8時30分就寝です。 フリマにかける気合の入れ具合が半端ではありません。 ⇦ほんまか知らんけどww

フリマで成功するためにするべきこと

  • 主催者と仲良くなるべし
  • 出店するブースの配置図によって売り上げが変わるべし
  • 人だかりを作る仕組みを作るべし
  • コミュニケーション能力を高めるべし
  • ええもんをおくべし ←重要
編集長
編集長
ざっくりいうと、こんなかんじかな〜
カール
カール
へ〜そうなんだ〜どれもそんな特別なことではないようだけど、大切なんだね〜♪ 
編集長
編集長
そうやね〜 そんな特別ではないけど、フリマで結果を出すためには上に書いていることを実践すればいいと思います!!
しもべ
しもべ
パイセン ちなみになんですが、主催者と仲良くなるって事はどういうことなんですか?
編集長
編集長
だよね〜だよね〜 主催者と仲良くなるということは、『主催者に気に入ってもらう』ということだよ〜わかるかいセバスチャン?
しもべ
しもべ
いやいや、それはわかるんですが、仲良くなるとどういうメリットがあって・・・とかそっちの方です。 あと、まずどうやって仲良くなればいいのか?とか あると思うんですよ・・・ それと、僕の名前はセバスチャンじゃないし・・苦笑
編集長
編集長
そうだね〜主催者とよくなる方法として 次の方法があるよ!!

 

  • もなかの箱の下に小判を入れて、さりげなくお土産として渡す方法
  • 主催者好みのアイドルやタレントと飲み会を開く
  • 株や不動産・仮想通貨のインサイダー情報をこっそり流す

 

こんな感じで やれば確実に主催者と仲良くなれるとは思います

 

 

こんな方法は全く通用しないので、『積極的にコミュニケーション』をとるようにしてみましょう。笑

 

つまり、主催者様に利益を出せるように(双方にとってWINWIN)になれる関係性を築けるように、コミュニケーションを作ってみましょう。

カール
カール
つまり仲良くなるためには、自分で動かないといけないということなのね〜
編集長
編集長
そうだね〜もちろん相手も人間だから『その人が好き嫌いとか、水が合う合わない』などはあると思うけど、まずは 話をして 色々コミュニケーションを取るとだんだん心が通うようになってくるよ〜♪
しもべ
しもべ
なるほどであります。 で、 仲良くなるとどのようなメリットがあるのでありますか?

 

編集長
編集長

そうやね〜主催者と仲良くなると『周りの出店者に比べて贔屓(ひいき)をしてくれる』ようになります。 他の人にはダメなことでも、仲良くなることでさまざまなメリットがたくさん出てくるというわけ。

特にフリマで成功させるためには 自分のお店が出店するブース(配置場所)がとても大事になってくるんだけど、 『お客さんが必ず通りがかる道の前』と『遠く端っこの離れた場所』では明らかに売り上げが変わってきますよね?

なので、主催者と仲良くなることで、配置場所の優遇をしてくれるケースもありますので、ここは非常にPOINTになる場所ではあります。

カール
カール
なるほどね〜勉強になるわね〜

フリマは人だかりを作ってなんぼby ハリウッドTAKA

次にフリマで売り上げを上げるために必要なことは、『人だかり=人の山』をお店の前でキープさせることです。

人間の心理として、人だかりがあると、必ず人は吸い寄せられるように行動したりするようです← ほんまか知らんけどW

ですが、直感的に人だかりができていると 本当に人が寄ってきます。

 

ここでポイントなのが 『どのようにして人だかりを作るか?』 がポイントになるのですが

これまでの実践上で効果があると思ったのは以下の通りです。

  • お客さんに積極的に話しかけること
  • お客さんを笑いの渦に呼び込むこと
  • お客さん同士で、スタッフも含めてみんなで話をすること
  • みんなで一体になること

だと思っています。

 

つまりコミュニケーションをうまく取ることができて、『お店に来てくれる人が楽しく、ワイワイする環境』が フリーマーケットを通じて共有できれば、お客さんは自然と足を止め、商品を手にとってくれます。

 

僕はよくお客さんと話をするのですが、いつも僕たちのブースに来ていう言葉があります。 『ORUCANさんは ええもんも置いてるけど、それよりも雰囲気がめっちゃ楽しいから好きやわ〜♪』って言葉。

 

つまり、フリーマケットでお客さんが求めているものは

 

安くて・いいものは当たり前であって、普通のお店では味わえない独特の雰囲気(コミュニケーション)だと僕は感じています。

 

むしろ、この時代だからこそ、人との関わり方、人の温もりを会話を通じて提供することができれば、『お客さんは確実に喜んでくれますし、必ずリピーター』になると思っています。

 

それと、圧倒的に良いものを安くフリマでは提供していますので、『価値がわかる人』には本当に喜んでもらえています。

これはフリーマーケットでもフリマアプリのメルカリでも同じですが、フリマで出品しているも物だけで勝負をしているなら、今+コミュニケーションを加えることでもっと訴求力の高い方法で売り上げを伸ばすことができるかもしれません♪

編集長
編集長

もし、あなたがフリマーケットをやりたいけど、仕入れで困っている、いい商材を安く探しているなら、ぜひ私たちのORUCAN事務所に遊びに来てみてください。

弊社ALLS COMPANYでは、普段からありえない環境で、これまでの常識では型にはまらないスタイルで営業していますので参考にしてみてくださいね〜

ほんなら〜