BLOG

【保存版】素人がたった3ヶ月で30万円!!メルカリSEO対策 劇的に売り上げを伸ばす方法

出典:メルカリ

誰でも気軽に『自宅にいながらお小遣いが稼げる』としてフリマアプリのメルカリを利用する人が増えていますが、”メルカリ”で商品を販売しているけど、なかなか思ったように売り上げに繋がらない人もいるのではないでしょうか?

 

一方、メルカリのことは全く初心者にも関わらず、3ヶ月目で30万円を売り上げる人も存在します。

この違いは一体なんなのか?知りたい方も多いのではないでしょうか?

 

結論から述べると

メルカリでのSEO対策がきちんとできているか? できていないか?』の違いだと思います。

※ SEO (Search Engine Optimization:検索エンジン最適化。以下SEO)SEO対策=自分のサイトを上位に表示させる対策のこと

 

なぜ、ここでSEO対策が必要なのかを簡単に説明させていただく前に、『良い商品だからと言って売れるとは限らない』を大前提として覚えておいてください。

 

私自身、広告代理店を個人で運営しながら、たくさんのセミナー会を開催し、これまでに多くのクライアント様のSEO対策を施してきました。

その結果、様々なキーワードで上位表示をさせてきた実績もありますし、たった1ページのアフィリサイトだけで月に100万円以上の報酬を稼いでいた実績報告も多数あります。

 

その中で、これまでの実績と分析を踏まえて皆さんお伝えすると、すでにこの記事を読んでくださっているメルカリ(クライアント)利用者は『良いアイテム=売れる商品』を持ってると思うんです。

 

少なからず、自分がいいと思う商品を仕入れをしていたり、これは売れるんちゃうかな?と言う感じで商品をメルカリで販売していると思いますので、商品の質が悪くて売れないと言うことはぶっちゃけ少ないと思うんですよね。

 

それよりも、この商品をどうやって販売しようか?どうやったら売れるのか?って部分を多くの人が課題として抱えている悩みなのかなと感じています。

 

どんなに素晴らしい商品(サービス)があっても、人の目に触れなければ売り上げは繋がらないわけですので、メルカリ検索(グーグル検索)で1ページ目に表示されなければお客さんを集めることができないわけです。

 

Googleでもメルカリでも、1ページ目に表示されるのと10ページ目に表示されるのでは明らかにアクセスは違いますし売り上げも異なります。

 

逆にペラペラで中身の実態がない変なものでも1ページ目に表示されることで、爆発的に売り上げを伸ばすことが可能と言うわけです。

 

結論から言うと『どんなに良い商品があったとしても”アクセスされなければ”意味がない』と言うことであり、どんなに素晴らしい商品を提供していても、マーケティング&セールスができなければ、商品は売れないと言うことを意味しています。

 

このことからわかるように、リアルビジネスでも売り上げを上げていくためには必ず集客(アクセス増加)の必要があるわけですし、メルカリで売り上げを上げている人は必ずSEO対策を行なっていると言うことを覚えておいてください。

 

メルカリの集客=SEO対策が必須

 

SEO対策が必要だったんだ・・・・

 

そう思う方もたくさんいると思いますが、ここで疑問点が出てくると思います。

 

じゃぁ、そのメルカリのSEO対策をしたいんだけど、何をどうすればできるのか?っていう疑問点が出てくると思いますので、ここでは包み隠さずメルカリのSEOについてお話ができればと思います。

 

と、その前に

SEOで上位表示される物事の考え方(アルゴリズム)について

Googleで上位表示されるアルゴリズムはとても難しく、様々な考え方が必要と言われがちですが、僕から言わせるとGoogleの原則原理をわかっていると”とても簡単だと”思っています。

 

今から説明する内容は、実際にGoogleで上位表示されるアルゴリズムをわかりやすく一般の方に向けて説明したものですが、メルカリでもそのアルゴリズムは採用されていると思いますし、何をどうすれば上位表示されるのか?参考にしていただければ幸いです。

 

これまで、いろんな人のアフィリサイトの記事を見たり、いろんな人のHPサイトを指導したりするのですが、上位表示できない多くの人の問題として共通するあることが挙げられることを知っています。

 

それは至ってシンプルな問題なのですが、多くの人がそれをわかっていない事実があるので、少しだけ説明させていただきますね。

 

Googleで多くの人が検索結果で上位表示できない原因の一つとして

 

  • 人の役に立つものでない
  • オリジナルがない

ということが挙げられます。

 

記事を作成するにあたり、検索結果で上位表示させるにあたり、文章を書くのにあたり、ここで触れているオリジナルとは『オリジナル=独創性』を意味しています。

 

例えば、あなたが愛犬の為にDIYで犬小屋を作る動画を作ったとします。

 

おそらく多くの人は、 犬小屋に作る材料(一般的なもの)木材・釘・ビス・ノコギリ・塗料という感じで紹介すると思います。

この時、紹介する材料は 自分にとってオリジナルなのか?ということを少し考えて欲しいのです。

 

あなたの周りにある犬小屋の固定概念はどのようなものですか?

きっと多くの方が一般的な犬小屋を想像するでしょう。

 

だけど、私がクライアントから依頼され、動画を検索結果で上位に表示させるとするならば 私が作る犬小屋は

  • ドックフードを固めて犬小屋を作る
  • 車1台を犬小屋に改造する
  • 人間が犬小屋に入って、犬が僕の家で住む

というような 全く違った方法で動画を撮影すると思います。

 

わかりやすくする為に大袈裟な感じで犬小屋を紹介いたしましたが、これがオリジナルというわけです。

 

以前、違う記事でも紹介したことがあると思うのですが『みんな違って、みんないい』それぞれの個性が大事だということを話したことがあると思いますが、検索結果で上位表示させるテクニックの一つとしてオリジナルがとても大切だということを是非知っておいてください!!

 

そして、Google検索で一番大事な部分は 求めているユーザーにとって最適な結果を提案できているか?という部分です。

 

本当にそのサイトは人の役に立っているのか?という部分がSEOで上位表示させる最大のテクニックとなります。

 

むしろ、GoogleでSEO対策をするならば、『人に役立つもの』を世の中に提供することができれば、”確実に上位表示”されるという仕組みとなっています。

 

これまで沢山のクライアント様を見てきましたが、上位表示されない人の共通点として、自分の商品(サービス)を販売したいがために、『自己中心的なサイト』をたくさん見てきましたが、このように、Googleの原則原理をわかって『人の役に立つサイト』を作ることができれば、簡単に上位表示させることができますので、GoogleのSEO対策で頭を抱えているのであれば、今伝えた内容を実践すれば、確実に上位表示されるようになりますのでトライしてみてください。

メルカリSEOを理解する

では、次にメルカリのSEOアルゴリズムについてお話をしていきたいと思います。

 

ここでもGoogleと同様でメルカリの原則原理があると思っていますが、私自身がメルカリを実践した結果をお伝えしたいと思います。(個人的に感じているもので、実際は異なる場合がありますので、参考程度にお考えください)

 

これからお伝えするメルカリSEOに対しては、Googleよりも優しいものであり、初心者の方でもすぐに実践できる内容となっていますので、ぜひ実践をしていただければ幸いです。

①適正なキーワードを商品タイトル&本文に記入をする

これは、メルカリで売り上げを上げていくためには切っても切れない内容であり、とても重要な部分であると思います。

 

例えば、みなさんが本屋さんで陳列されている本ではなく、本棚に刺さっている本を手に取る時、どのような感じでその本を手に取りますか?

 

おそらく多くの方が、本のタイトルをみて『あっつ!!これだわ〜 この本が面白そう』という感じで手に取るのではないでしょうか?

 

逆に本のタイトルが心に響かないものや自分の関心のないものであった場合、スルーするはずです。

 

本屋さんでいうところの『本のタイトル=メルカリの商品タイトル(40文字)』に該当しますので、メルカリでアクセス数を上げるためには『商品のタイトルが非常に重要』ということを意味しています。

 

また、メルカリのSEOで言うと、本のタイトルに含まれるキーワードは『メルカリの検索キーワード』にも大きな影響を及ぼしますので、必ず検索に”引っかかるであろうワード”を散りばめる必要があります。

 

ここで、メルカリSEO対策ができていない人の特徴として

商品名だけを入れる人がたくさんいますが、SEOで上位表示をさせるためには、出来るだけ多くのキーワードを入れる必要がある。

 

例えば、NIKEのスニーカーをタイトルに入れる場合 『NIKEのスニーカー』とかだけの短いタイトルを入れている人はとても勿体無いです。

NIKE スニーカー

確かにナイキのスニーカーではありますが、みなさんが商品を検索するときにどのようなキーワードを検索窓に打ち込みますか?

白色とかメンズとかサイズとか様々なキーワードを入力すると思うんです。

ですので、商品を探している人が”検索しそうなキーワード”を必ず入れる必要があります。

NIKE ナイキ スニーカー 白 エアーマックスAIR MAX 美品 28cm 限定品

このような感じで、商品の特徴や、検索キーワードに該当するキーワードをタイトルには必ず入れるようにしてください。

また、英語表記の場合、カタカナでの読み方やブランド名なども日本語で入れることでさらに検索に引っ掛かりやすくなります。

②複合キーワードの羅列はNG

上記の説明でタイトルキーワードの重要性はわかっていただけたと思いますが、必ず本文にも出来るだけ多くのキーワードを入れる必要があります。

 

Googleにしろメルカリにしろ、本文の文章構成においてもキーワードはとても重要なウエイトを占めると思いますが、メルカリの場合は、Googleに比べてさほど難しくはないと感じています。

 

しかし、メルカリで商品を販売していく場合、『相手がイメージしやすい』文章を入れてあげるほうが購買訴求率は高くなるのは当然で、『メルカリ側としても、商品が売れる=メルカリに手数料を落とす出品者』が上位に表示されているアルゴリズムは存在すると考えています。

 

メルカリの売り上げは 商品が購入された金額の10%が手数料となりますし、『商品が購入される=メルカリが儲かる』という原則原理がありますので、”おすすめの商品(ユーザー)”として掲載される率は高いのではないかと、これまでの実践値を踏まえて考えています。

 

なので、本文の文章を構成するに当たっても『相手に訴求される内容であり、購買訴求率が高い本文構成』をすることで上位に表示される可能性は高くなりますし、そういう構成をすることで自然にメルカリ内でのSEO対策ができるものだと考えています。

メルカリに出品されている画像や本文は Google検索した時に キーワードとして引っかかります。その文章が本当に素晴らしくて、本当にユーザーの求めているものを提供することができれば、Googleの検索ワードからの流入も期待されます。

 

で、ここからが重要なのですが、複合機ワード、関連キーワード、関係のないキーワード大量にを羅列して本文に記載することは『メルカリの利用規約にも違反をしています』し『ペナルティーを受ける可能性』が高いと思いますので、ランダムにキーワードをたくさん入れ込むのはやめておいたほうが無難だと思います。

 

はっきり言ってリスクもあるし、今は大丈夫でも今後ペナルティーを受ける可能性が高いと思います。 メルカリのアルゴリズムも変化していますので、近いうちにそれらの商品は利用者の増加と共に排除されると予想しています。

③新しく出品された商品(アクティブに活動している)商品が上位表示される絶対的な掟

先ほど紹介した①と②のキーワードの選定やタイトルは、あくまでもメルカリ利用者がすることによって得られる複合的なSEO対策として紹介させていただきましたが、頭を捻ることで対策は可能となりますので、ぜひ実践を行ってみてください。

 

で、ここから説明するSEO対策につきましては、『誰でも簡単に上位表示できる』内容となっています。

 

その内容というのが、出品したりアカウントをアクティブにすることで得られるSEO対策について紹介していきたいと思います。

 

メルカリでは、新しい商品を出品する&価格の変更を行うことで一時的に上位に表示される絶対的なSEOアルゴリズムが備わっています。(Googleではそのアルゴリズムはあまり関係ありません)

 

つまり、メルカリをやったことがない方でも、商品を出品すると、その直後にメルカリ上で上位表示される仕組みがありますし、価格を変更することによってその効果をリアルタイムで感じ取れるできるはずです。

 

①と②に関しては頭を捻って タイトルと本文を構成する必要がありますが、③に至っては誰でも簡単に上位表示される機能となっていますので、メルカリで売り上げを上げていくためには必ずと言ってもいいぐらい重要なウエイトを占めています。

 

要するに、商品を新しく出品していくか、定期的に価格の変更をしてSEO対策をする必要があるということです。

 

価格の変更を行う場合、100円以上値下げをしなければ上位に表示されませんし、この価格変更に関してはさらに掘り下げて意識しておく必要があると思います。

※100円以上の価格変更を行えば、必ず上位に表示されるというわけではなく、メルカリのアルゴリズムの仕組みが変更されつつありますので、昔のような絶対的なものとは異なります。

 

私たちの会社では効率よく値段を下げる方法やアルゴリズムの考え方なども学ぶことができ、初心者の方でも毎月40万円以上売り上げを上げている人がたくさんいます。

 

以上のようにこれまでの実践データーを踏まえて紹介していましたが、皆様がメルカリのSEO対策を考えているのであれば、だれでも簡単に実践をすることができますのでトライをしてみてくださいね。^^

 

メルカリはコツコツ続けることで、毎月何十万円と売り上げを上げることができる『誰でも知ってる・誰でも参加できる・誰でも始められる』プラットフォームになっています。

 

うまく利用することで、皆さんの人生だって変わる可能性がありますので、ぜひ積極的にSEO対策をしてメルカリの売り上げを上げるようようにしてみてくださいね♪

 

メルカリのSEOをもっと簡単でもっと売り上げを伸ばしていきたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。

『保存版』メルカリの作業効率を1/100にして劇的に売り上げを伸ばす方法

 

ほんなら〜♪