BLOG

メルカリで圧倒的に売り上げる 考え方と行動について

こんにちはALLSCOMPANY株式会社の前田です。

 

今日は、弊社で教えている『メルカリの出品方法』についての考え方を教えていきたいと思います。

 

私たちの会社では、コミュニティーに参加されたばかりの人は『メルカリの出品ガイド』を 見てもらうようにしています。

 

その中には、メルカリで出品する上で最低限必要なこと(メルカリ初級編)をお伝えしていますが、それ以上のこと『メルカリ中級編⇨メルカリ上級編』に関しては資料などでは一切教えていませんし、勉強会でもそれらの話をしたことはありません。

 

だけれども、毎月50万円以上を売り上げている会員さんが沢山います。

 

弊社ではなぜこのようなメルカリ初級編しか教えないかと言うと・・・

 

初級編だけで十分売り上げを上げることができるし、それ以上の事を教えても売り上げとして『あまり変わらない』という事を理解しているからです。

 

ですので、僕たちの会社ではメルカリの初級編だけをひたすら教えているということになっています。

 

中には、一定の売り上げが上がったんだから、上級編を教えて欲しいという人も中にはいると思いますが、そんなのお構いなしで 僕たちORUCANは初級編にこだわっています。笑

 

弊社事務所で大活躍中のルブオ

 

で、なぜそのような取り組みをしているのかというと、これまで多くの会員さんを見てきていて思うことは、中級編・上級編ができたらもっと売り上げが変わると思っている人がいるとは思うのですが、それらの不要な情報を入手することによって

  • 変なこだわりを持つようになる
  • 頭でっかちになる
  • 自分は売れると勘違いする

というようなデメリットが存在することを知っているからです。

 

要するに、初級編が出来ていないにもかかわらず、いきなり中級や上級に行っても、全く無意味だということであり、これまでの検証を見直してみても『初級でも十分商品が売れる』というエビデンスが存在しています。

 

なので、初級にこだわっているのです。

 

これは野球やゴルフに例えてみても全く同じことであり、野球やゴルフの素振りはそれらスポーツをする上で一番大切なことであり、どんな一流のアスリートでも必ず初心に戻ってそれらのことを繰り返し取り入れていることは皆さんもご存知だと思います。

 

では、メルカリの出品に関して小手先のテクニックとは別で、初心とは何を意味しているかというと、『自分で出した商品を 自分がその商品を購入したくなる出品方法であり、それらの購入したくなる商品数を増やすこと』だと 僕個人的に考えています。

 

これまで メルカリやラクマやPAYPAYフリマなどで売れない人のアカウントを見ていていつも僕が話をすることがあります。

 

〇〇さん 自分の商品を自分で買いたいですか?』ってよく聞くんです。

 

その時、その人のアカウントだけでなく、他の類似商品が出品されている他人のアカウントも一緒にお見せします。

 

で、多くの人が答える言葉が・・・ 『いや、、、他の人のサイトの方がいいですね・・・・ 自分の商品を自分で買わない』という回答です。

 

わかりますか?この矛盾・・・・

 

今あなたがメルカリに出品している商品は『あなたが一番よく知っているはずです』そして『あなた本人のことはあなたが一番よく知っている』ということです。

 

ですが、当の本人が『自分のアカウントでは商品を購入しないと言っている』ということです・・・苦笑

 

で、なぜこの現象が起こるのかというと、あなた自身がメルカリの出品方法(初級編)が出来ていないということなので、実際にあなたが売り上げを上げるためには『初級編をきちんとマスターする』ということがとても大切だということです。

 

でも、中級編や上級編の内容を求めてくる人は『そのノウハウを学ぶことができれば もっと売り上げが上がる』と勘違いしてしまう現象が起きてしまっています。

 

なので、それらのいらない情報は『最初から教える必要がないし、きちんと初級をこなせるようになると確実に売り上げが上がるのがわかるので』弊社では提供しないという理由があります。

 

この汚れた靴を綺麗にする勉強会とか・・・

やったりしてますww

 

そして、もう一つ理由があります。

 

それは、初級をきちんとできるようになると売り上げが上がりますが、メルカリやフリマアプリで継続して売り上げを上げるためには、『出品し続ける』という作業が必要となります。

 

このことは『購入したくなる商品数を増やすことにもダイレクトに影響してきますが、ここの部分が一番ビジネスで成功させる上で大切なことだと気づく人が少ないという事実があります。

  • 頭ではわかっているんだけどなかなか行動ができない
  • 売り上げを上げるためには出品をする必要がある・・でも・・
  • 仕事が終わってから出品するのはとてもしんどい・・・

つまり継続させるモチベーションが続かずに売り上げを上げることができない人がたくさんいます。

 

もしかしたら、今こうやってこの記事を読んでいる方も『私もそうなんだけど』と感じている人もいるかもしれません。

 

では、『継続して続けられる人と継続してできない人』では一体何が違うと思いますか?

 

答えはとても簡単で『考え方の違い』だということです。

 

『考え方=マインドセット』とも言われますが、そもそも継続できる人と継続できない人は『マインドセットの違い』が明白な理由となります。

 

ですので、オルカンではメルカリで教えることは『初級編だけ』ですが、ZOOMや勉強会では『マインドセット(ものの考え方)』を教えています。

 

このことはメルカリやフリマアプリだけに留まることではなく、自分の私生活や職場や友人関係においても 大きく影響する部分ではあると思います。

 

多くの人は、自分の人生は自分が選んできた行動(選択肢)で出来ていると考えてると思います。

 

もちろんそれは間違いでもありませんし、あなたの選んできた行動で間違いないのですが、実際には行動というよりかは『ものの考え方』によって構築されてきたと言った方が正しいのかもしれません。

 

もし、ものの考え方が全く違う感じになったら、今のあなたとはまるっきり違う人生になっているかもしれませんし、180度 価値観が変わる可能性だって大いにあるはずです。

 

ですので、僕たちのコミュニティーでは『メルカリ出品の初級編』は教えていますが、それよりももっと大切な『マインドセット』の部分をプライベートや勉強会で教えているということになります。

 

  • なぜあなたは このページを最後まで読んでいるのですか?
  • なぜあなたは 副業を始めようと思っているのですか?

 

それは僕にはわかりませんが、きっとこの記事を最後まで読んでいるということは『メルカリに関する情報』を求めてこの記事を訪れたのかもしれません。

 

その中で、もしかしたらメルカリの出品方法や高度なテクニックを求めてこちらの記事に辿り着いたかもしれませんが、僕からこの記事を読んでいる人に言いたいことは

 

自分で出した商品を 自分がその商品を購入したくなる出品方法であり、それらの購入したくなる商品数を増やすことを、きちんと継続して続けられるマインドを学ぶことができれば、小手先のテクニックなどは必要ないという事をご理解いただければ幸いです。

 

それらのマインドを学びたいのであれば、Amazonなどでも販売されているので、本を読むのもおすすめだと思います。

アマゾンには素敵な書籍が揃っていますので、よければ読んでみてくださいね。

 

また、リアルでそれらの話を聞きたい方は、日本初の会員制アパレルコミュニティーオルカン373も検討いただければ幸いです。

 

ほんまに考え方が変わるか知らんけど、学んでみる価値はあるんじゃないかと思います。

 

ほんなら〜♪