BLOG

【絶対見て】フリマアプリ初心者が古着販売で成功する3つの方法

上沼恵美子さんのお家と噂の、大阪城の右側(日本地図で言うとね)にある、東大阪市というところで、古着の卸会社を運営しているとみせかけて、実は0円仕入れの会員制のアパレルコミュニティーを運営していることで有名な ORUCAN373。

 

GOOGLE MAPには古着の卸会社という認識で登録をされていますが、実は卸会社よりも『会員制サービス=関わった人を豊かにするサービス』に力を入れているということで、密かに巷で囁かれているという話があったり、なかったり・・・

 

そんなORUCAN373ですが、毎月多くの方が弊社のサービスを利用するために登録を行なってくれておりますが、このことからわかるように、古着の卸会社というよりは、会員制サービスの方が認知があるということなのか・・・?

 

そんなことは、別にどっちでも良いんだけど、花粉の季節で鼻がむずむずすることに気が取られているALLS COMPANY株式会社 オルカンの前田です。 こんにちは♪

だいぶ前置き長め・・・笑

 

さて、本日は、『フリマアプリ初心者が古着販売で売り上げをUPする3つの方法』について紹介していきたいと思います。

 

というのも、弊社オルカンでは、0円で古着を仕入れることができ、たくさんの方が、フリマアプリなどで商品を販売して利益を出している方が沢山いますが、中にはオルカンに参加したけれども、なかなか利益が上がらない人もいるのも事実で、そのような人のアカウントを添削することがあります。

 

アカウントの添削を行った際に、売り上げが上がらない人に共通する項目として、以下の3つに該当することが多いので、これからフリマアプリなどで古着販売を行っていきたい方は、次の3つのことを参考にして売り上げが上がるように色々トライしてみてください。

売り上げが上がらない人の特徴

大きく分けて、大体、以下の3つに分類されます。

あなたの売り上げが上がらない要因は一体どこにあるのでしょうか?以下に紹介しているので今よりも売り上げを上げたいのであれば、ちょっとだけ参考にしてみてください。

  • 出品している商品が売れないもの
  • 値段付けがおかしい
  • 出品のやりかたが何かおかしい

これまで多くのアカウントの添削を行なってきましたが、大体、この3つの中のどれかに問題があることが多いです。

その① 持って帰って(出品して)いるものが売れない商品

まず、一つ目の問題点として、持って帰り、出品している商品そのものが、そもそも売れない商品を持って帰っていることがあります。

 

副業を始めたばかりの人に特に陥りやすい問題点となりますが、この問題に関してはPICK回数の増加&時間の経過とともに、かなり改善されていく部分となります。

 

それもそのはずです。

 

  • 副業を始めたことがない人間が、いきなり副業を始めるわけですから・・
  • そして、扱ったことのない古着を販売していくわけですから・・
  • 初心者がいきなり売れるものをバンバン見つけられるようになたら、まじでプロ泣かせだから・・・

初心者が抱える問題として

  • 売れる商品の見極め方
  • 何を販売して良いのかわからない
  • ブランドがわからない・・・

これって、すごく当たり前の話だと思います。

 

はじめから、わかれば誰も苦労はしませんが、初めからできる人間はそもそもいないので、何が売れるのか?についてはしっかりと勉強をする必要があります。

 

ただ、売れている商品をどうやって見つけたら良いのか?という質問に関しては、雑誌を見たり、ネットで販売されている商品の売れ筋を見つけたりする方法など、いろいろありますが、一番簡単な方法としては、フリマアプリなどの『フィルターによる検索』がおすすめかと思います。

フィルター検索のやり方

例えば、ここにカーハートのキャップがあります。

このキャップ帽子が売れる商品なのか検索する方法として、フィルター検索をかけていきます。

探すの項目から、 探したい商品をキーワードに打ち込みます。

この時、検索するキーワードはスペースキーで必ず間を空けてください。

carharttのキャップを検索する場合

  • 良い例:carhartt(スペース)キャップ
  • 悪い例:carharttキャップ

スペース(間隔)を空けずにキーワードを打ち込んでしまうと、『carharttキャップ』というキーワードを打ち込んでいる商品にしか反応しませんので、必ずキーワードとキーワードの間には感覚を空けるようにしましょう。

例)

carhartt(スペース)キャップ (スペース)ロゴ(スペース)XL(スペース)

編集長
編集長
沢山キーワドを入れると、より精度の高い検索結果がでてくるけど、沢山入れすぎると表示される数が少なくなるので、2・3個ぐらいのキーワードがおすすめですぜ!!
カール
カール
わかったわ〜

こんな感じで、キーワード検索をするときには、スペースなどで感覚を空けるようにおこなってください。

その次に、画面の右上にある『絞り込み』を選択して『販売状況』から売り切れを選択をして検索を行います。

そうすると、該当商品の『売り切れている商品だけ』をフィルターにかけることが可能となります。

この写真で言うならば、普段から古着卸会社ORUCAN373の前田がここぞというときに(人前に出てイキリ倒す時)に被っているカーハートの帽子の値段と販売状況がわかるのです。

 

うん、いつも使ってるやつ 約1500円〜3000円らしいわ・・・ 涙

 

でも売れてる(人気商品)ww だということがわかります。(誇り)

 

と、このように『売り上げを上げたいのであれば、フィルター検索などで売れている商品をPICK(出品)』することが大事ですので、このようなフィルター機能をまだ利用されていない方は、ぜひ参考にしていただければと思います。

その②価格設定がおかしい

次に、売り上げが上がらない人の問題として多いのが『販売価格がおかしい』のが挙げられます。

カール
カール
販売価格がおかしいって一体どういうこと?
編集長
編集長
早い話、相場よりも高かったり、安かったり、適正な価格で販売されていない状態のことだよ

綺麗な朝日を見ようと窓辺に向かうものの、目の前には住宅が写っているので、景観もへったくれもない、イキリ倒している時に被っている帽子のcarharttのキャップ

 

先ほど、フィルター検索でも使用したカーハートのキャップですが、先ほどの検索では1500円から〜3000円くらいかな?という大体の相場相場が出てきていましたよね?

 

編集長
編集長
では、ものの相場とは一体何で決まるのか知ってるかい?
ごりける
ごりける
出品者のさじ加減 ウホウホ
カール
カール
商品の状態だと思うわ

まぁ、どれも正解でどれも間違ってるとは言えないんだけど、『ものの値段が決まる基準=世の中の需要と供給のバランス』が値付けの判断基準となっているのです。

 

編集長
編集長
わかる? 全ての価値は 世の中の需要と供給ということ
ごりける
ごりける
難しいわね・・・ウホウホ

例えば

500mlのペットボトルの水、日本のコンビニで買ったら高くても150円ぐらいじゃないですか。

では、砂漠の真ん中で、遭難をした喉がカラカラのに1本150円の水を 500万円で販売したら どうですかね? 水飲まないと死んじゃう状況・・・

おそらく砂漠にいる多くの人は1本500万円のペットボトルの水を買うと思うんです。

逆に日本では1本500万円の水は誰も買わないですよね?(上沼恵美子さんは買うかもしれないけど・・お金持ちなのでww)

ということは、商品を欲しがる人は、値段が安いからとか 高いからといった 値段ではないということです。

欲しいから買うのであって、必要でなければ買わないということ。

このことから、世の中の値段というのは、全て需要と供給によって価格は成り立ているにもかかわらず、そもそも、商売を始めている人(特にメルカリ販売を始めたばかりの人)はこの部分を理解して販売している人が非常に少ないという現象が起きています。

 

  • 周りの人がこれぐらいで出品しているから、これぐらいでしょ・・・とか
  • この商品は汚れているから この値段で・・・
  • この商品は綺麗だからこの値段でしょ・・・

 

みたいな感じでね。

 

それはそれで正解なんだけれども、まずは『世の中に対して、その商品の需要と供給があるのか?』について調べることが、売り上げを上げる秘訣になりますし、その商品のざっくりとした価格を調べることが可能となります。

編集長
編集長
先ほどその①で紹介した、『フィルター検索』を使えることによって『需要と供給のバランス』を把握することができるようになり、さらに売り上げを上げるきっかけになります。

 

次に大事なのが、その中で、販売する商品は

  • どういうスペックなのか?
  • 商品の状態は?(良い状態?悪い状態?汚れは?などなど)

他の商品との比較をした時に、自分の販売する商品を『相場を把握した上で』価格を決める必要があります。

 

この時に、初心者の方がよく間違えて販売してしまうケースとして『価格がおかしい』状態で販売してしまうケースが多く

  • 出品と同時にすぐに売れてしまう
  • 沢山販売しても売り上げに繋がらない
  • 商品が全然売れない
編集長
編集長
このようなケースになってしまうことが多いんだ
カール
カール
確かに・・・私も始めた時はそんな感じだったわ

 

なので、価格の設定に関しては需要と供給を把握する必要がとても大事だし、その価格設定の中で、自分の商品が優位に立つ(優位に立たせる)ことが必要になってくるというわけです。

 

物販が上手い人と、物販が下手な人は この価格設定の違いが大いにありますし、物販を始める上で一番難しいと、世界の中心で叫ばれているのが、この販売価格の設定だということを覚えておいても損はないと思います。 ほんまかどうか知らんけどww

ごりける
ごりける
うほ〜〜うほ〜うほうほうほ
カール
カール
ごりけるさんもそう思うって 言ってます(急に喋られへんようになったらしい・・・苦笑 そしてなぜか私には彼の言葉が理解できるみたい・・・ 最悪やわ・・

その③出品のやり方が何かおかしい(気持ち悪い)

次に、一番早く売り上げにつながる方法として説明したいのが『出品の仕方』についてです。

 

売れない人のアカウントの添削を行った際に、いつも思うことがあり、共通して売れない人のアカウントの特徴として『生活感がめちゃある』というものがあります。

 

例えばこの写真、写真撮影を行った際に、自分の部屋の中も一緒に写り込んでしまうように撮影しています。

 

一方こちらの写真はどうでしょうか?

こちらは床にただ置いただけですが、これだけでも生活感を消すことが可能となります。

こちらは、商品がわからないように折りたたんだ状態で、さらに後ろに観葉植物が映るようにしている写真です。

同じ商品を出品していたとしても、被写体と一緒に映るものによってイメージする捉え方が変わってきます。

 

また、説明文に関しても写真と同じで、 文字の書き方などで、そのページを読んでいるお客さんは勝手にイメージしてしまうものです。

【あまり購入したいと思わない文章】

お土産でもらった焼き芋です。

一つ食べましたが、残り全部食べれそうにないので、出品させていただきます。

甘くて美味しいのでおすすめです。

【購入したいと思う文章】

焼き芋マイスターの まさおさんよりいただいた焼き芋です。

この焼き芋は本当に美味しいから、一度騙されたと思って食べてみてと、まさおさん本人よりお裾わけいただいた焼き芋です。

実際に、1本食べた時に、『なにこれ〜こんなお芋初めて!!』と感動したのですが、この感動をもっとたくさんの人にお勧めしたいと思ったので、早い者勝ちで限定1名様にだけお裾分けさせていただきます。

PS:もはや焼き芋ではない異次元のスイーツに近いので、焼き芋好きの方は必見です。

 

とまぁ、こんな感じで、サラッと書いてみましたが、同じ商品にも関わらず、文章だけでこうもイメージが違うものです。

 

さらに、その文章+相手をイメージさせるために不可欠な『写真』のクオリティーがさらに上がると、必然的に売り上げが上がるのはわかっていただけるのではないでしょうか?

 

細かい部分に関しては、他のネット上の記事やYOUTUBE動画などでも紹介されていると思いますので、その辺りを参考にしていただければ大丈夫ですが、『生活感を消して清潔感を出す』ことを弊社では常に言い続けている内容となります。

 

弊社日本初の会員制アパレルコミュニティーを運用しているORUCAN373では、売り上げが上がる秘訣を『会員登録をした人にだけ』説明させていただいておりますが、これから会員登録をされていない方にも向けて、さまざまなお得な情報を配信していきますので、ぜひ各種SNSをフォローしといていただけますと良いことがあるかもしれません。

 

YOUTUBE

LINE@

今回のまとめ

いかがだったでしょうか?

 

今回の記事では、フリマアプリ初心者が古着販売で成功する3つの方法を紹介させていただきました。

 

これ以外にもさまざまなテクニックはあると思いますが、これまでたくさんの人のアカウントを見てきた中で、この3つが一番多いと思いますし、この部分を改善することによって売り上げが上がる人を沢山見てきました。

 

つまり、フリマアプリで古着販売を始めたばかりなのに、なかなか売り上げが上がらないということであれば、ぜひここまでに紹介した内容を参考にしてみてくださいね〜♪

ごりける
ごりける
うほうほうお〜〜 うほほほほほほほ
カール
カール
たまには良いこと言うじゃない・・・ウホウホって言うてます なんやこれ・・・苦笑

ほんなら〜♪